経営の行く末は銀行自身

知っておきたい用語であるMMF(マネー・マネジメント・ファンド)は、公社債や短期金融資産などの運用で利益を得る投資信託のことを指す。気を付けよう、取得して30日未満に解約の場合⇒手数料にペナルティ分も必要となることを忘れてはいけない。
1995年に公布された保険業法の規定によって、保険の取り扱い・販売を行う保険会社は生保を扱う生命保険会社あるいは損保を扱う損害保険会社に分かれることになり、どちらの場合も内閣総理大臣による免許を受けた者以外は行えないのです。
FX(外国為替証拠金取引)とは、証拠金をもとに外国の通貨を売買した差額によって補償金の何倍もの利益を出す取引のこと。FXは外貨預金や外貨MMFなどよりも利回りが良いことに加え、為替コストも安いのがポイント。興味があれば証券会社やFX会社を選ぶことからスタートしよう。
つまり、第二種(一種業者とは取り扱い内容が異なる)金融商品取引業者がファンド(投資信託などで、資金の運用を代行する金融商品)を発売し、健全な運営を続けるためには、シャレにならないほど数の「やるべきこと」、逆に「やってはいけないこと」が事細かに法律等により定められている。
きちんと知っておきたい用語。外貨預金の内容⇒銀行が扱うことができる運用商品の名称であって米ドルなど外国通貨によって預金する商品の事。為替の変動による利益を得られる可能性があるけれども、同じように損をするリスクもある(為替リスク)。
簡単!ロイズとは、シティ(ロンドンの金融街)にある規模・歴史ともに世界有数の保険市場なのです。同時にイギリスの制定法により法人であるとされた、ブローカーとシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合を指す場合もあります。
であるから「金融仲介機能」に加えて「信用創造機能」と「決済機能」、この3つの機能をいわゆる銀行の3大機能と言われる。この機能は銀行の本業である「預金」「融資」「為替」あわせて銀行そのものの信用によってこそ実現できているものだといえる。
1995年に公布された保険業法の定めに基づいて、保険の取り扱い・販売を行う保険会社は生保を扱う生命保険会社あるいは損保を扱う損害保険会社のどちらかになり、どちらの場合も内閣総理大臣からの免許(監督および規制は金融庁)を受けた会社のほかは設立できないという規則。
【解説】ペイオフというのは、起きてしまった金融機関の経営破綻が原因の倒産のとき、金融危機に対応するための法律、預金保険法により保護できる個人や法人等、預金者の預金債権(預金保険法の用語)に対して、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事を指します。
銀行を表すBANKは実はbanco(イタリア語で机、ベンチ)に由来との説が有力。ヨーロッパ一古い銀行の名は15世紀の初め(日本は室町時代)に豊かな国であったジェノヴァ共和国で設立したサン・ジョルジョ銀行であると研究されている。
平成10年6月のことである、当時の大蔵省の金融部局であった銀行局や証券局等の所掌する事務のうち、民間金融機関等の検査・監督事務のセクションを切り離して、当時の総理府の外局、金融監督庁という組織を設けることになったという流れがあるのです。
簡単解説。スウィーブサービスとは?⇒銀行の預金口座と(同一金融機関・グループの)証券用の取引口座間なら、株式等の購入資金、売却益などが手続き不要で振替してくれる画期的なサービスである。同一金融グループによる優良顧客囲い込み戦略である。
西暦1998年12月のことである、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく外局として国務大臣を長にすることとした新しい組織、金融再生委員会を設置し、不祥事を受けて設置された金融監督庁は平成13年1月の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管轄下に約2年7か月据えられていたのです。
アメリカの連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された預金保険機構(DIC)が預金保護のために保険金として支払う現在の補償額の上限は名寄せ、融資の相殺がされた上で、1人あたり普通預金等の1000万円以内(決済用預金は全額)000万円"なのです。預金保険機構は政府だけではなく日銀そして民間金融機関全体の三者ががそれぞれ3分の1ずつ
1946年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、日本国内における損害保険各社および業界全体の順調な発展、加えて信用性を高めることを図り、そして安心さらに安全な社会を実現させることに寄与することを目的としているのです。